ラスト・フレンズ【最終回】

うーーーーーーーーん。
なんだか…きれいにまとまったようでまとまっていないような…
きれいにまとめられていないのにまとまったように騙されているような…
そんな最終回でございました。最後はやけに爽やかに終わったよねー。
もろもろツッコミたい点があるので、それぞれ行きましょうか(笑)
まず、宗佑(錦戸 亮)。宗佑の死は、やっぱり美知留(長澤まさみ)を自由にしてあげたとは思えないんですよねー。手紙まで書いて、あんな風に自殺して、わたしには美知留を一生縛り付けたとしか思えなかったです。あんな出来事を経験したら、宗佑のこと絶対忘れられないよ…
本当に自由にしてあげるんだったら死ぬなよ、そーすけさん!そっと美知留から去って行けばいいじゃん!
美知留は「宗佑はわたしのために…」なーんて言っていたけど、瑠可(上野樹里)とまさかのおぐりん(山崎樹範)がちゃんと「卑怯だ」って否定してくれていたので、良かったです。
宗佑があんなに血を流しているのに救急車をすぐに呼ばない美知留、ご飯のにおいで「うっ」っと妊娠発覚にはもちろんツッコミましたが、美知留と宗佑の出会いのシーンを入れて下さったのにはありがとうございまーす!!
市役所でどうしたらあんな出会いがありますか…!?
そーすけったら、あれ一目惚れだよね!?忘れ物届けに追いかけていって、それでケータイ聞いたのか?そーなのか?(なぜか興奮)
レストランでのシーンといい、美知留を見つめる目が優しい宗佑さん…♡行き過ぎた行為がなければステキな彼氏だったんだろうねぇ…
続いて、エリー(水川あさみ)とおぐりん。まさか結婚とは急展開でした!いやほんと、すぐに式って駆け足展開すぎだろー。
瑠可とタケル(瑛太)も一応それぞれ問題解決なのか…なぁ?この2人に関しては、ああするしかなかった、無難な展開かなーとも思います。けど、もうちょっと力入れて欲しかったですよね。特にタケルの問題は、瑠可の「大丈夫だよ」で解決かい!
視聴者が美知留と宗佑の話に食い付きすぎて、このふたつの件がおざなりになってしまったんだったら残念です。
最終回は全体的に穏やかな展開で、先週が衝撃過ぎた分、余計にあっさり終わったように感じてしまったかなー。
途中で大げさにバイクとトラックの事故を入れてきたのは腹立たしかったです(笑)何だよ、もう!!ちょっと何かあるのかと思ったじゃんか!結果的に、美知留と瑠可・タケルが再会するきっかけになったわけですが。
わたし的にはやはり前回が一番盛り上がった、印象的な回でしたね。そーすけはすごかったよ。
ドラマ総評としては、なんかおしゃれなドラマだったなーという感じです…DV・性同一性障害性的虐待などという重いテーマを扱っていて、DVはもちろんこわかったし、毎回ぎゃーぎゃー言ってましたが、そのわりには最後が軽かったというか…なんだろうなー。
瑠可役のじゅりじゅりがかっこよくて良かったし、そして我らがにしきどさんも頑張りました…!お疲れさまです!
来週が特別編なのですか?ただの総集編なのかなー…期待せずに見た方が良さそうな気がします。