映画「ファーストラヴ」

観てきました。昨年恋あた観てから中村倫也さんにすっかり魅了されておりまして…(えへへへ)この映画の公開めちゃくちゃ楽しみにしておりました。いろいろとたまらんかったです。北川けこちゃんも昔から大好きなので、眼福眼福。美しかった…。Uruさんの主題歌がエンドロールでじわじわ染みてきて、また良かったです…。 

 

続きは大した感想ではありませんが、ネタバレばれ!あしからず!(原作のことにも触れてます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画がもう待ちきれなくて先に原作を読んじゃったんだけど、映画だけの展開もあって(由紀が事故に遭いそうになるとか)原作既読でも十分楽しめたし、それこそ先に原作を読んでいたから話がわかりやすかったようにも思いました。2時間あっという間だった。

ストーリーは重い…。登場人物みんなが何かしらトラウマ抱えてるし。

由紀や環菜みたいに性的なこと、女性であることで嫌な思いをしたことがありがたいことに私はないんだけど、経験がある人には辛いだろうなと思ってしまった。

一度負った傷はずっとずっと残るもんね…。事件を起こしてしまった環菜なんてまさにそれで、大事な面接で幼い頃の出来事を思い出してしまって、昔と同じように自傷行為でしか落ち着けなかったんだよね…辛い。

環菜を演じた芳根さん、良かったなー。最後の環菜と由紀の面会のシーン、話しながら涙がぽろっぽろ止まらないのに女優さんってすごいなぁ…と。辛い思いを吐き出す法廷でのシーンも演技に引き込まれてグッときました。

由紀の夫の我聞さんがほんと良い男ですね。由紀と迦葉の過去のことも感づいていながら、由紀をずっと支えて愛してくれていたんだよね。なんと懐の大きな男よ…!ポトフつくって待っててくれるのも良いよ…ステキ…。

由紀と迦葉の大学生の頃のシーン、雨の中ナンパするプレイボーイかしょさん超推せる…!焼肉屋での「おばちゃん、ハサミある?」がぷいぷいで中村さんが言ってたことそのまんまで、それ台詞だったんかいとちょっと笑えちゃったよ。肉切るハサミで髪切られるの…ヤダ…(笑)

キスシーンはすでに予告などで一部観ていたけど、あの後が…えっろかった…!何がえろいってリップ音…!!!だと思うよ…!!!!!推しの人のラブシーン大好物なので最高でしたが(笑)円盤で延々観たいね(笑)ついでに、円盤にコメンタリー入れてほしい…(なむなむ)ただ、ベッドの中の由紀ちゃんが服がっつり着たままだったのでせめてもうちょっとはだけててほしかったなー。いや、かしょさんだけすっぽんぽん…?なの…?って思ってね(笑)

中村さんのえろさに興奮しちゃったけど、このシーンは切ないし怖い。ついさっきまで楽しくデートして2人で微笑ましく迦葉のお兄さんの話してたのにね。首締められそうになった相手と付き合っていくことになる由紀の心理よ…。

原作ではこのことがあったあと大学で迦葉が由紀に見せるように女の子とイチャイチャしたり由紀にキツいこと言ったりするんだけど、それも観たかったなー。

原作の内容で観たかったところをもっと言うと、椿の枝のエピソードが迦葉が由紀のことを特別大事に思っていたことがわかって感動したのでそれも入れてほしかったし、由紀と我聞が付き合うことになるところも我聞さんがステキすぎるので映像で観たかった!

 あと、映画で好きなところ。

  • 富山に行く前に我聞さんに「行ってきます」って言う由紀、けーこちゃんの笑顔がめちゃんこ可愛い。
  • 電車で「隣いーですかあ?」って言ってくるかしょさん。由紀のこと心配で来ちゃう迦葉優しいね。
  • ホテルでケータイ見てる由紀に話しかける迦葉の立ち姿…!好き…!
  • おにいちゃんの話楽しそうにするかしょさんめっちゃ可愛い。
  • 法廷シーンで指で操作して映像変えていく迦葉かっこよかった。エンドロールのシーンも。 
  • 最後の由紀と迦葉が話すシーン、ほほえみ合う2人が好きだー。 

 タイトルの「ファーストラヴ」が「はじめての愛」だとすると、人がはじめて愛を感じる瞬間がその人の生涯でいかに大事になるかということをこの作品からわからせてもらえた気がします。自分が子を持つことができたら愛情をいっぱい注いであげたいですね。