my graduation

my graduation

my graduation

卒業ソングといえば、わたしの中ではこれです。


今日はようやく大学の卒業式がありました。
「ようやく」と言うくらい、うちの大学は卒業式遅すぎる!
朝6時から袴の着付けをしてもらって、お話が眠気を誘う式典があって、謝恩会があって…。
んーー大学の卒業式ってこんなもんかぁって感想です。涙々の別れがあるわけでもなく、あっさりと終了したなぁ。
謝恩会もなんだか同窓会みたいに感じた。そもそも友達と会うのも久しぶりだったし。
写真撮って、ご飯食べて、ふっつーに「ばいばーい」って手振って帰って来ちゃった。まるでまた4月に会うみたいに。
変な感じだ。不思議としんみりすることもないのは、またすぐ会えそうな気がするからだと思いたい。
もう4月になるんだなー…大学生活終わっちゃったってしみじみ実感できそうにないのは、この日程のせいもあると思う…(苦笑)次の準備のほうが頭の中占めてます。