とっとり&しまねの旅にっき

地元の大親友と女2人ぶらり旅に行ってきました。
高速バスでまずは鳥取に到着。着いたら天気は悪くなかったけどとっても寒い!!地元より寒い!!
駅からバスに乗って鳥取砂丘へ。トンネル抜けたら砂山が広がっていてそれだけでなんか感動!(笑)一気に砂の世界でした。すごいなぁ。

砂丘センターからリフトに乗って到着したんですが、とにかくすごい風で!!!もちろん寒いし、砂舞うしでかなり厳しい状況でした。
その上砂に足取られて歩きにくい!!あたしはブーツ履いてたからマシだったけど、パンプスの友人は靴が砂まみれになってました…
かなり頑張って奥の方まで歩いていって、山上がったら海がーー!!

写真だとただの砂浜っぽく見えますけど、坂の上なのよ。そしてこれまた伝わりませんがすごい強風なのですよ!!(笑)髪の毛ぐちゃぐちゃ…物も飛んでいきそうなくらい。
振り返った側にはこんな↓水たまりのある場所も。

うーん、「漂流教室」の世界だなーなんて感じました。

それからJRで大移動をして境港まで。宿は皆生温泉だったのですが、蟹が食べたい!!とやってきたのです。
しかーし、わざわざやってきたにもかかわらず行ったお店が蟹シーズン終わってた…(泣)やっぱりちゃんと調べないとだめですね…結構行き当たりばったりだからなぁ。でも食べた海鮮丼もボリュームたっぷりでとっても美味しかったです♡

そんなこんなで宿に着いたのは21時を過ぎていたんですが、そこからお楽しみの温泉ーー♪♪
温泉さいこう(*´∀`*)
熱すぎないちょうど良いくらいの湯加減で。露天風呂も入ったー。そして翌朝も入ったー♪
宿もとてもキレイで外観も従業員の方もステキだったし、大満足でした。

2日目は水木しげるロードに行くためにもう一度境港へ。そうそう、境港方面へ向かう列車は鬼太郎列車なのです。

ってこれはネズミ男だけど。特に鬼太郎好きってわけじゃないけど、なんかテンションあがります(笑)
しげるロードはスタンプラリーしながら歩きました。
ポストの上に鬼太郎。
妖怪神社でおみくじひいたー♪

お昼は昨日のリベンジで蟹を食べに!!

蟹が少ない…蟹鍋食べたかったけど予算と時間の関係で御膳に。でも美味しかったです。蟹取るのは結構疲れるね。

で、またまたJRを乗り継ぎ島根県出雲市まで大移動。鳥取も島根も横に長い!(笑)

出雲大社に着いた頃には薄暗くなってたけど、なんとかお参りできました。良縁来い来い!!

そして滞在時間30分(笑)で大社を去り、駅に戻ってなんとか名物・割子そばも食べて。

ほんとは大社の近くの店で食べたかったけど…松江城宍道湖も行きたかったけど…タイムオーバーでした!残念!
なんせ青春18切符使ってたんで、移動は時間かかったなぁー…2県をまわるのは結構無理な話だったのかな?(笑)
寒かったけど、目的だいたい果たせたし良い旅でしたわー♪2人ともどっちかっていうと雨女なのに天気も大丈夫だったしね。
あぁ…またどこかに行きたいよぉ…