Taiwan旅行記・3日目

この日はまず、台北市から少し離れた九イ分*1という街に行きました。


悲情城市」という映画の舞台で有名な観光スポットだそうなんですが、映画は知らないので…でも「千と千尋の神隠し」に出てくる街もここを参考にしたそうです。そういえば…って感じかなぁ?映画見直そうか。
ガイドのおっちゃんがやたら裏情報を教えてくれました。ここでお土産買うと高いとか、この店は着色料使ってるから注意とか…(笑)
半日ツアーで駆け足だったし、写真を取りに行っただけーといった感じで思ったよりイマイチだったかなぁ…?

山のほうなので海見えましたー♪


お昼はまた飲茶をパクリ。

そうそう、野菜炒め(?)も美味しかったんですよー。キャベツのとほうれん草のと。ちょっと油がきつめですけど。


食べたら昨日行ったところとは違う免税店まで歩いて、ショッピング。
次は世界一高いというタワー「台北101」へ行きました。89階〜91階が展望台になっていて、そこまではエレベーターで37秒で行けちゃうんです!時速60キロらしいです…正直速すぎてそこまで高い感じがしなかったよ…
でも上からの景色はこんな感じ。↓

車がミニカーのよう…屋外に出るとちょっとふらふらしました。このビル耐震性もすごく良いらしいです。すごいなぁ…

外観の写真を撮るのをすっかり忘れていてショックです…


その後は永康街というグルメ街へタクシーで移動。タクシー乗ったらテレビで「あたしんち」やってて笑えた。
ここでのお目当てはかき氷ー♪

大好きなイチゴたっぷりでめっちゃ美味しかった…!!
そこでちょっとぶらっとして、次は西門町のほうへ行きました。ほんと原宿みたいな?渋谷みたいな?そんな感じの街。
いろいろ見たけどそこまで物は安いと思わなかったかなぁ。ローリーズやオリーブなど日本のお店もあったので見てみたけど、日本より高かったし!でも地下鉄はすごく安かった!


ほか気になったのが、台湾はスクーターに乗る人が非常に多い!!信号待ちしてると何十人とスクーターの人が車の前に並んでました。街中にも道路沿いにずらーってスクーターが止まってあるの。
車の運転も荒めかなぁ…?タクシーの横入りが多すぎだと思った。それなのに、事故ってる車に遭遇したときおっちゃんが「珍しいよ」って言ってて!不思議だわー。
全体的に台湾はちょっと昔の日本、昭和の日本という印象でした。親日家だけあって日本の文化はいっぱい入ってきているみたいですね。
日本語OKなお店も多くてそれは安心でした。中国語は「謝々」くらいしか使ってない(笑)
実質観光できたのは二日間程度でしたが、ガイドブックに載ってある有名どころは結構行けたので良かったです。美味しい旅でした☆

*1:チョウフン、フンはにんべんに分