Taiwan旅行記・2日目

大学の友達と女3人旅ー♪
1日目は飛行機の時間が遅かったので、ホテルの周りを散策したくらいであまり動きませんでした。適当に中華料理のお店に入って夜ご飯食べたけどあたりはずれがあった。チャーハンは普通、エビのすり身をあげたものみたいなのはすごい美味しかったけど、頼んだ春雨料理がすごく辛くて食べられなかった…ごめんなさーい!
コンビニで台湾ビール買ってお部屋で晩酌しました。


2日目はオプションでつけた台北市内観光。女性ガイドさん(25)が可愛らしい人で良かった。片言の日本語って可愛く感じるなぁ…
まずは「龍山寺」というお寺へお参りに。

台湾のお寺はこのようにどれも派手なのです!!カラフルで細かい装飾がいっぱいあって可愛かったです。
学業・商売・健康・恋愛…いろんな神様(?)*1にお祈りをして、おみくじ体験をしました。番号のついた棒を引いて、石をふたつ地面に落としてOKのパターンが出たらその番号の紙をもらう、というもの。日本のものと違って楽しかったです。
ちなみにおみくじの結果は「何事もひかえめに」とかなんとか。仕事と恋愛のことを聞いてみたんだけど、頑張りすぎないのがいいらしいのでゆっくり行きたいと思います(笑)


次は「忠烈祠」という建物へ。戦いで殉じた志士や将兵の英霊が祭られているところらしい。

入り口の門の所と奥の大殿の所に二人ずつ徴兵さんが立ってるんだけど、それが微動だにしないんです。人形みたいな感じでぴたっ!雨でも暴風でも立って居なきゃならないらしくすごいなぁ…と。

その人達は一時間ごとに交代するんですが、歩きながらくるくる銃を回したりしてそれもすごかったですー。


その次は「故宮博物院」へ。

色が可愛いお皿やら象牙で作られた細かいオブジェやら、いっぱいありました。見て回るのがちょっと疲れてた…
ここで有名なものが石でできた白菜でー!上の方が緑で他が白の石を見つけたのでそれを白菜の形にしたんだそうです。その発想がすごい。でもめーーーっちゃ綺麗なんです、白菜!気に入りました。


お昼ご飯は上海点心のお店で飲茶を頂きましたー♪伊東みさきも来たというお店だって言われたけど店名忘れちゃった。

小龍包♡

ワンタン麺に餃子にシューマイ、チャーハン…どれも美味しかった!


午後イチは「国立台湾民主記念館」というところへ。蒋介石の記念公園だそうです。

その次は南門市場をぶらりとしてー。切り取ったにわとりの頭があったりしてグロかった…!
続いてお茶屋さんでお茶セミナー。台湾ウーロン茶と東方美人茶、プーアル茶の三種類を入れてもらって飲みました。全部美味しかったー!お茶請けの干しマンゴー、蓮の実、山桃、パイナップルケーキも美味しくて調子乗っていっぱい食べちゃいましたー。お土産に東方美人茶買いましたよ♡紅茶みたいな味で飲みやすい。


そのあとは免税店に寄って、これでツアーは終了だったので、3人で足つぼマッサージを体験しに行きました。
足つぼって言ったら痛いイメージだけど…そんなに大丈夫だった!気持ちよかったー!まぁ、ところどころ痛いところもあったけどね。優しくマッサージして貰えました。最初に足湯をして、またそれが良かったし!


それが終わったらMRT(地下鉄)に乗って「士林夜市」へ行ってみました。
日曜だったせいもあってかすごい人ー!魯肉飯と牛肉麺とエビワンタン麺を食べてみたけど…んーなんとも…
決して綺麗なところではないのでそれが気になっちゃってなんかダメだったなー…ここだけじゃなくて、やっぱり日本ってすごく綺麗な街だと感じました。

*1:お寺なのに神なのか…?お釈迦様?それは日本の考え?