十祭 ヤンマースタジアム長居

もう遠い昔のことのような十祭…最終24日に行ってきました!3時間くらいやっていたのにあっという間でした。本人たちも言っていたけど、確かに普段のライブツアーとは違う、お祭りでしたね。ジャニーズメドレー、リクエスト曲、ユニットシャッフル…楽しかったです。



スタンドバクステ近くより。はるか向こうでしたけど、いろはのやぐらみたいなのとか神輿のフロートとか豪華で「祭り」感あってステキでした!
故意か不意かわかりませんが、よこやまくんに水かけちゃうりょうちゃん。にこにこ可愛かったー。よこやまくんは濡れちゃったからすぐハッピ脱いじゃったよ♡
ジャニーズメドレーは、ネタバレ見ちゃったとき、一度どこかで披露したやつ多いなとも思ったんだけど楽しかったですね!
tornで青春アミーゴ、良し!そのあとのオリスマ、結構音外していたよこやまさん…を見てにやにやしていたらしいtorn(笑)「にやにやしない!」って言われててこっちもにやにやしちゃたよ。
VTRのマルちゃん、タッキーにすごく似せてきていたよね!すごい!丸革命で丸覚醒のマルちゃん、衣装超かっこいいのに意味わからなさすぎて…(笑)でもおもしろかったです。
アンダルシア、めっちゃかっこよかったー!最初、くらまるをバックにセンターで踊るりょうちゃんがりょう担にはたまらん!
A・RA・SHIはヒナちゃんのラップが楽しかったー!翌日ZIPでもういっかい観たけど、またおもしろかったもんね!何回観ても笑える!伝説のスケスケ衣装を持ってくるエイト好きよ!
レンジャーは今回あまり良い評判を聞いていなかったもので、そう思って観ちゃったんだけど。よこやまくん、わたしたちメンバーが仲良しなのは好きだけど、メンバー内恋愛は望んでないのだよ、よこやまくん!そこよろしく。しかしやすくんの結末はあれでいいのか…。
しばしのアコースティックタイム。全員演奏で聴けて嬉しかった。すばさんの「♪ありがとう」の前の一瞬の静寂がすごかったです。
∞フェス。座談会みたいなVTRがおもしろくてキャラクターも可愛かった。わたしは特に思い入れないのですが、YPS推しな意見をよくお見かけしたのでランクインと披露があって良かったなと思います。ユニットシャッフルは、「定番」というか「つまんない」分け方なんですけど、レンジャーもこの組み合わせだったし、皆が好きなのはこれなんだなーと。
しかーし、kicyuのすばりょはわたしのハイライトですよ!可愛い!可愛い!もう可愛いしかない!きちんと踊るすばるって良いよね!りょうちゃんは照れまくりの笑顔でキャー!本家も可愛くて大好きだけど、すばりょver.も可愛かったです。tornヨコヒナは、こんな振りだったっけな?と思うくらいヨコちゃんの振りがカクカクしていてそれが気になってしかたがなかった、ゆえにヒナちゃんをあまり見ていなかったんだけど、やっぱりスーツかっこいいよね!ぱんぱんだくらやすは、「やるの恥ずかしい」と言ったことがあるおーくらがこれをやっているというところがいちばんのおもしろさだと思います。くらやすも可愛いんだけど、ビジネスくらやすじゃないほうが好き。マルちゃんのわたし鏡は良かったー。マルちゃんほんとお上手。
浴衣で登場のエイトさん。柄が個性的で好き!ステキ!これで純情恋花火なんて夏らしくてとっても良いのに、この日最高の雨に降られて大変でした…。雨すごかったよ…。
最後の挨拶。りょうちゃん…かけもちのこと言い出したのでちょっとびっくりしちゃったんだけど、すごく素直な思いを言ってくれたような気がして良かったです。「ほんまに頑張らななぁ」って言ってくれたりょうちゃん、印象的でした。
アンコール、最後の最後に10年後〜が聴けたのはわたしは非常に嬉しいです。大好きこの曲。
この最終日もツアーのお知らせなどなくって、そのあとビックリ報告があったわけですけど。思い出せば、ヒナちゃんが「ツアーなのかわかりませんが、またお会いしましょう」って言っていたし、よこやまさんも「10周年まだ残ってるから」って言っていたんですよねー。10周年の記念イベントが映像化されないのは悲しいので、どうぞよろしくお願いします。


最後に私信。はてなのお2人、当日お茶できて楽しかったですー!こっちもあっという間で…もっとお話したかったです。また是非機会があることを願っています。