8EST

8EST (初回限定盤A)

8EST (初回限定盤A)

8EST (初回限定盤B)

8EST (初回限定盤B)

特典大満足ですー。素晴らしい!よくよく考えたら∞祭もすごはちもまだ2か月前のことですよ。こんなにもはやく皆が観られる状況を作ってくれてすごいですよね。とても嬉しいです。
わたしはA盤から観ましたが、まずガチンコ祭り。改めて観てもオープニングが面白い。いろんな競技やってましたけど、わたしは「たたいてかぶってじゃんけんぽん」が一番面白かったと思いました。笑いのピークは最初の「たたいて〜」のヒナヤス→すばくら→くらりょの流れ。笑いすぎて疲れたわ(笑)ただのじゃんけんも、じゃんけんする前のひとことが可笑しくて楽しかった!
∞祭LIVEは、アレンジDye D?を何度もリピートしてしまいました。かっこいいいいい…!間奏のとこ好きだなー。ベース音が良いなー。よこやまさんの「Dye D?」を乗っ取るすばちゃんのくだりも含めて好きです。
すごはちは、参加できなかったのでたっぷりと見せてくださってもうそれだけで嬉しいですね。松原さんのVTR、すばちゃんらしい笑いがあってあのセンスはすごいよなぁ…(笑)行かれた方のレポを見させていただいたとき、りょーちんの「ミセテクレ」に沸いたのでそれが観られて嬉しい!「一回も言ったことない」って言ってるけど、たまたま昔のレコメン聞いていたらそこで言ってたよ、りょーちん。でも映像は貴重。そのあとミセテクレが流れるのも貴重、ふふふ。おーくらのお手紙も良かったねええ。最年少から最年長への手紙。
B盤、ほほえみデート。こ!れ!は!ほほえみますねーーほほえみましたねーー♪しかし、アニメーションまでもハニカミに似せてきていたのにはビックリした。∞祭パンフレットでりょーちゃんマルちゃんと遊ぶ仲だって言ってたし、そんなに気まずいものにはならないだろうと思っていたけど…呼び方とか過度なスキンシップとかで入りは観ていてそわそわするものでした(笑)牧場ではやっといつもの?というかにぎやかなマルちゃんの調子が出てきて、しかもグイグイリードしていたのが面白くて。最後は素直にめっちゃステキな展開になって…わーーん!もう良いおデエトでした!><おーくらのほほえみプランが素晴らしかったですね。取材ではなく、こうメンバー同士で自分たちの曲を語る、またこの8周年というタイミングで語るというのが良い時間だったなと。ヒナちゃんのパートについて話す2人がとても楽しそうで笑いました。よこやまさんからの、りょーちんだったらできるだろうという曲プレゼントのプランもさすが。そして作れるにしきどさんも単純にすごい。りょーちゃんが、いやりょーちゃんだけでなく、メンバーがムードメーカーなマルちゃんの存在にすごく助けられているというのはよく聞く話だけど、こんな風に歌でその思いを聞くのはまた全然違いますね。以前から「マルは強い、泣かない」って言ってるりょーちゃん。そんなマルちゃんが涙ぐんでいてつられて泣いちゃったりょーちゃん。ああ、愛しいなぁ…。映像の最後の最後にはなんとやすくんのバースデイおめでとうまで入っており(2日前のお祝いて!笑)、ここでまたエイト大好きだーと思わせてくれたのでした。
最後にクルトン。可愛い!可愛いなああああ!よこやまさんセンターだけどセンターっぽくない、そこもよこやまさんらしいというか。メイキング観ているとダンスが大変だったんでしょうね。みんなでがんばろう!って乗り越えていっているのが良いですよね。7位だったからと隠れるりょっちんとやすくんに手をぶつけて謝るりょっちんが可愛かったなー。