大奥〜誕生#1

先にはじまったドラマはまだひとつも観られていないのですが、今日はリアルタイムで観ましたよ。
原作は読んだけど抜けちゃってるもので…でも観ながら思い出していました!そうだ、春日局がコワいんだったー!><有功が還俗させられるところ、残酷だよねえええ…。
最後のほうで「赤面疱瘡が流行っていることが異国に伝わらないように鎖国する」と春日局が言いました。実際に日本は歴史上鎖国したわけで、でもその理由はそんな疫病のせいではないんですよね。だけどこの物語の中では、ほんとうにそうであったかのようにすっと納得できる範囲で史実がうまく入れられている!その点にゾクーとしてしまいます。(うーん…わかりづら。)
音楽が水野編映画と同じものが使われていたのが、映画を気に入った者としては嬉しかったですね。たべちゃん今日はほんとにちょっとしか出てこなかったなー。これはちゃんと観られるでしょう!