8EST味の素スタジアム

16日に参加させていただきました。「8EST」というタイトルが発表されたときどう読むのかわからなくて勝手に「えいてすと」って読んでたんですけど(それもそれで間違ってないんよね?)、8をBに見せて「ベスト」なんかー!っていうのに数日前に気が付きました。そんなタイトルにふさわしい、8年間がぎゅっと詰まったようなライブだったと思います。シングル曲たくさん!人気曲も懐かし曲もあり!
初の野外ライブということで、まーあ暑くて顔も体もべったべたになりましたけど時折吹いてきた風が心地よかったりもして、雨も持ちこたえてくれましたし(これがほんとうに良かった!)、大成功でしたよね!スタジアムのあの開放感はわたし気に入りました!気持ちいい!広い会場のステージ上でたくさんのお客さんを観ながら演奏する彼らはきっともっと気分がいいんだろうなーと幸せに思いました。
16日はなんか前日から変更されて何曲かカットもあったらしいのが残念でしたが、それでも盛りだくさんでしたよ!疲れた!(笑)長居も俄然楽しみですー。
ベストアルバムが10/17発売、特典が大ボリュームDVD、追加公演で東京ドームと京セラドーム…えいとさんマジがんばりすぎっっ><ですけど嬉しいですねー。今年は年末もしかして紅白でちゃうー?とも思ってたんですけどね、調整中だったのですね。


続きはネタバレするのでご注意。
ダラダラ感想(つーかつぶやき?)挙げます。






アリーナ前方でした!やばー肉眼でもステージ見えちゃう!ありがたや…。
ロマネキラキラピンク衣装!
フロートは∞型!
T.W.Lタオルぶんぶん!!!
すばちゃん「3階席ー!全然見えてないぞーー!(笑)」←自分で言って笑っちゃってる。
よこさん「雨降らなくて良かったですね。でも俺らが濡らしちゃうけどねー。」コラ(笑)
LIFE!からの愛でした!高音続きでたいへーん。りょうちゃん水色のギターだった。
ヘブンリああ昔の映像が…。
エイトレンジャー映像相変わらずおもしろいな。高所から登場!キャー!すごい!マルちゃんがしがみついている…。
映画でのセリフを順に言っていくレンジャー(笑)
今回の話は、ディズニー?劇団四季?パズルコン再びのミュージカル調(笑)やはり深く考えてはいけないストーリー。
レッドにうまくつっこめないイエローおおお…!無言で袖をつかんでツッコんだ!やだすばりょ!
倒れた姫を移動させるときのイエローさんの抱え方が…アカン!
レッドの戦いがカラオケ仕分けちっくであーる(笑)これはすばるさんならではだわー!でもこんなところで師匠の歌うまを聴きたいのではないのだよ!
オレンジのノーモア映画泥棒(笑)
バブンさん登場!キャー!上半身が汗だくよ!
代わりにどなたかがやっているナスがウケる!
タイムアウトしちゃったけど!慌てないバブンさんかっこいい(笑)姫を誘導して「後ほど接吻を…」プププ!
イツマイなのに「きゅーじょーしょー!」言うヨコヤマ!誰もそこツッコまないのね!
クルマジー!大好きー!
(MC)
うちわの「鮭」「蝉」「鮫」にこたえるまるちゃんはほんとうに素晴らしいよ。
急にスタンド上のほうがめちゃザワザワしはじめたので何事かと。外であがっていた花火が見えたみたいですね。師匠が「MC中だろう!」と一喝されてましたけど、突然見えたから自然と歓声あがっちゃったんだろうね。
よこやまさんが聞きたい村上さんの飼い猫ちーちゃん話。(ヒナちゃん大好きだね、よこやまさん…。)ヒナちゃん結構手荒いなーと思っちゃったので飼うならちゃんと飼い方勉強してね…。犬と猫は違うわよ。
その間にしきどさんの険しい顔ったら!こっちがハラハラするわ!大好きなよこやまくんが楽しそうにしてるんだからもうちょっとにこやかにしてー!
(MC終)
はっさいセンター決定の映像。キャーほほえみデエトの映像がちらり!手つないでるー!にしきど運転!!!ふふふ超楽しみ。
ヨコちゃんセンター曲「クルトン」。くるくるとん♪30代が3人もいるのになんつー可愛い曲!やすだくんの才能をここでもまた存分に感じる。
ブリュレ〜Dye D?この2つはやはり外せないか!踊りが大変そうー。ブリュレのとき炎が真近くで上がっていたから熱いだろうなーと。Dye D?の間奏部分、もう特典の練習風景が思い出されて笑ってしまうのだが…!(実際会場も笑いが…。)本来かっこいい曲なのに…!
おくろっく〜旅人〜いろは〜レイニー!久しぶりにちゃんと振りするレイニーを観た気がして懐かしかった…。すばちゃんがフードが背中に入ったまま衣装着ちゃって、でも歌わないといけなくて大変そうだった。
ひとりオバロクのおばちゃんヒナちゃん!「歌って!」って言ってたけど、ひとりでもイケるで村上さん!
キャー三兄弟ー!キャラ設定が思い出せん!
わーtorn!歓声すごいな!(いや、わたし、それほどくらりょ萌えがないので…。人気なんですね。)おーくら監修の伝説の映像が再び観られたのは嬉しかったよ。そしてtornといえば高速トロッコですよね!!!
キャー山田!!!可愛いー!赤っ恥〜であおっぱな〜。あおっぱな超楽しいじゃないか!!!良い!マルちゃんソロのところで全員揃って両手右ー左ーの振りしてて楽しかった!
ビジョンにすばちゃんのお顔アップ、溜めて溜めて溜めての「ミセテクレエエエエーー!!!」がテンション上がる。
ラストがBJかぁ…沁みる…。花火もマッチしていてキレイ…。
あんなに輝いている蝉ってなかなかないよね。
水が噴射したからステージが濡れてつるつる滑るメンバー。よこちゃんはわざと滑って遊んでその結果転んで痛そうな顔してた(笑)やすくんはメインステに戻るためにダッシュして豪快に滑って、あれはたぶん頭打ってたんじゃぁ…。
テンションハイで客席に降りて間をダッシュするおーくら!
ヒナちゃんの大事なー大事なーがいいよねえ(しみじみ)。
スタンド下段の取材用カメラさんがいるところでひとり女の人がめっちゃ手振ってるなーって気になったんだけど、どうやらZIPのレポーターさんだったみたいですね。
関係者のみなさんへ「これからも関係してください!」(←笑)