お金

今日は入社3年目と5年目に取得できる自己啓発休暇でお休みをいただいていました。
いちお「自己啓発」のための休みだそうですが、特に何をしたとか報告義務もないのでふっつーの休みと変わらず過ごしましたが、せっかくなのでちょっと貯金のことについて考えてみた。今までまったく貯金をしていなかったわけじゃないですけど、あんまりちゃんと考えていなかったもので。わたしの月収くらいで実家暮らしだと月5〜8万貯蓄するのが目安らしいです。というわけで財形で月1万積立しているから、あと6万を毎月貯蓄に回して年間84万を貯めることにした!車のローンや奨学金の返還やヲタク費(笑)なんかで支出もあるけれどこれでなんとかやっていけそうな気がします。将来結婚もしたいし、これから何が起きるかもわからないし、実家暮らしでぬくぬくしている今のうちにちゃんと貯めておきたいな。というわけで有意義なお休みだったという記録。