コード・ブルー【第1話】

見ていて結構ドキドキしたし、普通に面白かったです。
最近だと「医龍」にはまっていたけれど、医療ドラマはやっぱ見入っちゃうなぁ。医療の現場の、あの「何が起こるか分からない」的な雰囲気自体にドキドキするし、このドラマの場合は新米ドクターについて描かれているから「いつ失敗するか…」なんてことも考えちゃって(え)余計にハラハラ!
ドクターヘリというものはこのドラマの話を聞くまで全く知らなかったのですが、すごいですね!!救急車で患者を病院に運ぶより早く処置ができるから、医者が現場に飛ぶ(まさに字の通り)という…!出張ドクターなのですね。
前半、ヤマピーの出番が他のフェロー3人に比べて少ないもんだから「あれ?主演はだれだっけ?」なーんて思いましたが、後半(というか終盤?)はやはりメインに出てきました!
現場に走って駆け付ける藍沢!「切断ですね」の潔い判断!いやぁーヤマピーかっこいい役ですねー!仕事ができてクールな藍沢!
しかし、ヤマピー…クールな役だとそうなってしまうのか、セリフが聞き取りづらい点がちらほらと…そこは残念です。あと早くも頬がこけてきているのが心配だわー。ほっぺた維持でがんばれ、ぴーちゃん!
藍沢以外のフェロー3人はというと、白石ちゃんは知識豊富な勉強はすごくできる子っぽいなー。戸田ちゃんの役(役名不明で申し訳ない)は白石よりは積極的で、浅利くんの役(同)が面白キャラ(?)ってわけですね。
上司役のギバちゃん&哲多さん&りょうさん&勝村さんもそれぞれ良い感じ。そしてー!寺島さんももちろんステキです♡
初回の話は2つの腕の切断が印象的に描かれていたなあと思いました。
腕を切るって…考えただけで痛いし辛い…15歳の女の子のほうは重々な覚悟を決めて腕を切ることにした。しかし一方では、藍沢の簡単な一言で腕が切られた。その対比は、上手く言えないけど、見ていて何か感じるものがありました。
最後エレベーター内での藍沢の「面白かった」発言もちょっとこわいですよね…
これはどういう方向に進んでいくのかなー?今後、自信家な藍沢が打ちのめされることもあるのだろうか?