「コード・ブルー」ぴーさまっ!

“空飛ぶドクター”NEWS・山ピー!フジ系新ドラマ7月発進


NEWSの山下智久(23)が7月スタートのフジテレビ系「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」(木曜後10・0)に主演することが22日、分かった。ヘリコプターを使った最新医療の現場を舞台に、フライトドクター候補生と指導医の姿を描く。実際のヘリを使った撮影も予定されており、山ピーは、まさに“空飛ぶドクター”になる。


 昨年の同局系ドラマ「プロポーズ大作戦」や今年の主演映画「クロサギ」など、俳優業でノっている山下にとって今回が初の医師役。本格的な医療ドラマの出演も初めてだ。

 「ドクターヘリ」とは、救急救命治療を必要とする患者のもとに、医療設備を搭載したヘリコプターで医師や看護師が駆け付け、現地で治療を開始する“究極の医師デリバリー”システム。昨年6月に、ドクターヘリの全国配備を目指す特別措置法案が可決されており、ドラマは社会情勢を反映したタイムリーな内容になる。

 劇中では実際のヘリに乗り込み、治療を施すという緊迫したシーンもあり、山下は機中で迫真の演技を見せなければならない。俳優としてさらなるステップアップとなる作品になりそうだ。

 今月下旬のクランクインを前に山下は、「命にかかわる一番近い場所にいる医者という役を冷静に、そして真剣に演じ、視聴者の方にヘリコプターを使い命を救う最先端の救命を知っていただけるように頑張りたい」とコメントを寄せた。

 その山下扮するフライトドクター候補生、藍沢耕作を取り巻く共演陣に、新垣結衣(19)、戸田恵梨香(19)、比嘉愛未(21)、浅利陽介(20)ら今をときめく若手人気俳優たちがそろった。

 増本淳プロデューサーは「若者から圧倒的な支持を集める旬なキャスト陣が、“ドクターヘリ救命”という最新医療をテーマにしたドラマに真剣に向き合っていきます。大空をかける命の前線基地につどった若き医師たちの奮闘を、スピード感と臨場感あふれる映像で届けます」と早くも自信を見せる。

 若手を鍛えるフライトドクター役の柳葉敏郎(47)をはじめ、児玉清(74)、りょう(35)、杉本哲太(42)、寺島進(44)、勝村政信(44)らの出演も決定。ベテランのサポートもあり、厚みのあるドラマになりそうだ。


きゃー!きゃー!7月期ドラマにぴーちゃん!嬉しいです!
医療モノかぁー。医療ドラマはいつも世間の評判も良いし、期待しちゃうなぁ。
木10でラスフレの後っていうのもなんか嬉しいかもー♪
共演者もガッキーに戸田えりかちゃんって好みの女優さんで嬉しい!寺島さんもだー!やったー!この若手キャストなら普通にラブストーリーなんかでも見たいと思うけど、お仕事ドラマってのも別に悪くない。(←何様)
HPの役どころ紹介によるとぴーちゃんはクールな役みたいだし…!やだっドクター候補生、絶対かっこいいよー!!
ぴーちゃんってどうも春ドラマのイメージが強い…夏の熱い中の撮影、しかも医療系の難しいセリフが大変そうだけど、頑張って欲しいものです。