りょーちゃん『県庁おもてなし課』主演

映画だよー!やったー!嬉しいなぁ。おめでとうありがとう!なにって、パパドルがアレだったからさー、おもしろそうな作品に出てくれることがとっても嬉しいよー!映画「阪急電車」チームのスタッフさんだそうで、面白かったから期待してしまう!原作読まないほうが映画楽しめるかなーと思うけど、楽しみ過ぎて読んじゃうかも。読みたい!まきちゃんとの共演も楽しみです。梅ちゃん先生も可愛いのだよ。(朝ドラほぼ毎日観ている。)
主に高知での撮影だそうなので、ツアーとただかぶりで大変そうだけど頑張れ、りょうちゃん!髪型って今どんなんだ?あの刈り上げからちょっと伸びてるかー?
中日の記事より。監督…パラグライダー「練習させずにいきなり飛ばす」だって…!にしきどさん高いの得意だから平気そうだけど…すごいよね。

錦 戸いごっそう 主演映画で土佐弁挑戦(日刊)
関ジ ャニ∞錦 戸亮(27)が、新作映画「県庁おもてなし課」(三 宅喜重監督、来年5月公開)に主演し、高知県庁職員を演じることが29日、分かった。作品は、平凡な男の成長や恋を描く。錦 戸は「一人前の『いごっそう』(気骨ある男の意味)に成長する姿をたくましく演じられるよう頑張りたい」と土佐弁を使ってコメントした。ヒロインは堀 北真希(23)で2人は初共演。9月中旬に始まる撮影はほとんどが高知県内で行われる。桂浜、仁淀川足摺岬などの名所や皿鉢(さわち)料理など名物もふんだんに登場する。
 原作は、売り上げ20万部の作家有 川浩氏の同名小説で、実在する高知県観光部おもてなし課が舞台。錦 戸演じる主人公は、やる気はあっても空回りしてしまう男という設定。製作側は「設定はコミカルだけど、信念を貫く役がぴったり」。錦 戸は土佐弁のほか、パラグライダーにも挑戦する。「空から見下ろした高知、日本の素晴らしさに僕もたくさん気付けるのでは」と話している。優秀な臨時職員役の堀北も方言に挑戦する。「地元の人になりきれるように頑張りたい」。共演は高 良健吾(24)関め ぐみ(26)ら。

錦 戸、堀北 高知LOVE 「県庁おもてなし課」映画化(中日)
 有 川浩氏の人気小説「県庁おもてなし課」が、アイドルグループ関ジ ャニ∞の錦 戸亮(27)主演で映画化されることが、29日分かった。テーマは映画としては珍しい「観光」。高知県庁の実在部署を舞台に、斬新な観光振興を目指す職員たちの奮闘と恋を描く。ヒロインは錦 戸と初共演の堀 北真希(23)。有川氏原作の「阪 急電車」を手掛けた三 宅喜重監督がメガホンを取る。来年5月公開。
 映画の単独主演は10年の「ちょん まげぷりん」以来2作目となる錦 戸が演じる掛水は、おもてなし課の職員。熱意が空回りするドジっ子キャラで、堀北演じるしっかり者のアシスタント職員との凸凹コンビが、いつしか恋に発展する様子が見どころだ。約9割が高知でのロケで、セリフも大部分が土佐弁という。
 物語の軸は、硬直化した「県庁ルール」に縛られ、豊かな自然という観光資源をうまくPRできないおもてなし課の成長だ。2人は観光特使の高知出身作家(高 良健吾)から、かつて「パンダ誘致」をぶちあげた伝説の元県庁職員に会えとアドバイスされ、その娘(関め ぐみ)からいきなりバケツの水をかけられる羽目になる。
 さまざまな土地をめぐる中で、錦 戸は標高約1000メートルの地点でパラグライダーにも挑戦する。三宅監督は「初めて飛ぶ感じを出したい。練習させずにいきなり飛ばす」と予告。錦 戸は「空から高知県の素晴らしさにたくさん気づけるんじゃないかな」と期待に胸をふくらませ、堀北との初共演にも「あの透明感に負けないよう、正面から体当たりで演じたい」と意気込みを語った。
 高知県も全面バックアップする。