FLAT FIVE FLOWERS 10/4

行ったからにはやっぱり何かは書き留めておきたい!!ってことで。感想をまとまりなく。
まだオーラス残ってるのでネタばれ徹底回避の方はご注意あれ。*1

  • 席のせいっていうのもあったんですが、もう始まる前のそわそわ感がハンパなく!ちっかいちっかい!!緊張するー!!という今までコンサートで味わったことのない気分でした。やっぱ会場小さいし、ソロコンだし、違ったなー。
  • 一応セットリストは見て行ったけどわたしは知らない曲も多かったし、ロックロック!パンクパンク!なノリに「あ、自分付いて行けてない」と前半は特に圧倒されるがままでしたわ…でもちょいちょいエイトの曲も入ってたからまだ良かった。ミセテクレで山田パートを歌うすばちゃんが新鮮。バンドの好きやねんも面白い。
  • フラフラの新曲2つが良かった。「Flower」の歌詞にじーん。テーマ曲「フラフラ」も頭から離れません。
  • 楽しみにしていた「まもりたい」。やっぱりすばちゃん上手かったー。聴けて嬉しかった♪いや、本家おーくらさんも好きですよ。クララだと裏声になる部分も地声で行っちゃったのに「おおっ」と。「わたし鏡」のほうはやすくんが歌う方がいいなと思いましたね。あの曲はやすくんが歌うから好みみたい。すばちゃんはAメロが歌いにくそうだったから、ヤスのほうが低い声出せるのかなーと。
  • 「強情にGO!」はやっぱり盛り上がる!そのあと「♪手をつなげーよ」で会場一体となっていたらマルちゃんとクエッチョンが客席最後尾に居ましたよー!っていうサプライズ。フラフラメンバーが「あ!?」「あ!?」って言ってるから何かと思えば…一緒に同じことやってるんだもんなー。会場そりゃギャーですよ。びっくり!ラストの曲で水が降ってきたのも驚きでした。流れ出る水の中での演奏…幻想的で綺麗だった…ボー然。最初からそうだったんだけどもう「すごい…」しかつぶやけなかったです、わたし。
  • そんなこんなで色々聴いたけど、いっちばんテンションあがっちゃったのがアンコールの「Can do!Can go!」ってね!(笑)さいこーお!!面白すぎたーー!!もう可愛い可愛い!!!練習風景もモニターに流れて、ドラムのマッキーが一番踊れなかったらしくすばちゃんが懸命に教えてたり、ちゃんと踊れるようになってみんなでヤッター!!とかあはははは爆笑だよ!
  • それで大いに盛り上がった会場にさらに!!!ヒナちゃん出たーー!!!もーこれまたビックリ!!!メンバーも知らなかったらしく、すばちゃんほんとに驚いてたのが可愛いのん♡最終日はお偉いさんも来るやろうから…早いけど…ってヒナちゃんお花持って♡東京は見に行けない予定だったけど…さっき西麻布で買ってきた…って松原.愛だわーぁ!このとき思わぬしんごさんの登場に後ろの席の方が、ファンなんでしょうね、「しんごー!しんごー!」「イケメンーー!!」って泣き叫び始めビックリしたよ。正直耳痛かったんですが、その連れの人が「はいはい、イケメンイケメン」って冷たく流してるのが、そのやりとりが面白くて笑ってしまったのも事実(笑)すばちゃんはもらったお花をアンプ(でいいの?わかんない)に立てかけて。でも「俺死んだみたいやん」って(笑)それたぶんみんな思ったはず!笑えた。
  • もうひとつのアンコール曲ロマネもまた良かったー!!Wアンコールはフラフラ。お客さんひとりステージ上げてギター持たせちゃうし、すばちゃん「むらかみしんご出てこいやー!」ってステージに呼んでこれまたギター持たせちゃうし、マルちゃんも客席からステージ上がって来てベース弾くし…ひーーーなにがなんだか…でもすごい盛り上がりだった!!ヒナちゃんの首に楽しそうにギターかけるすばちゃんと、困惑しつつも受け入れちゃうヒナちゃんが印象的だったなー。それで、ブロック別に「フラフラフラットフラワーズ!」って声出すやつもヒナマル参加だったんですが、曲終わった後すばちゃんがヒナマルに近づいていって会話してたんですよ。「時間大丈夫?」的なことを言ってたんじゃないかなーなんて想像したらすばちゃんがステキすぎてたまらんかったっていうね♡「10代ー!〜20代ー!〜30代ー!〜あ、これ以上…行きます?失礼しまーす」なすばちゃんがかわゆい。おばあちゃんとかちっちゃいこも居てビックリしたよー。
  • 「フラフラのMCは緩いです」とか言ってたMCも面白かった。すばちゃんひとりずっと歌いっぱなしですもんね、水を一曲終わるごとに飲んでて。それでかトイレ行きたいとMC途中で抜けるすばるさん(笑)戻ってきたら「今度は俺らトイレ行ってきますわー」ってハケ始めるFiVe!「え?マジで?」って焦るすばちゃん!かーーーわーーーいいーーーー!!!!「4人同時にトイレ行きたくならんやろ!」ってかわいいーー!!すばちゃんのトークをちょっと後ろで聞いてFiVeは戻ってきたのですが、すばちゃんの耳鼻科の話が面白かったのですよ!耳鼻科の受付の人が最近入った新人の子でめっちゃ可愛かったらしいです。エビちゃん似だとか。すばちゃん曰く「あそこまでケバくないけど」って(笑)芸能人がここに居ますよーとどーにか気づかれたかったすばちゃん。でも「しぶや」さんって呼ばれた時点で「全然知らんやん!!」ってなすばちゃん。早くまた会いたいんだけど今度行くのは2週間後なんだって。かーわいいなー♪同じような感じでリッキーは歯医者の歯科助手さんが好きらしい。それに、マスクしててあんまり顔見えないのがいいとか、混んでる歯医者がいい!流れ作業的に扱われるのがいい!麻酔すら忘れてたみたいなのがいい!ってテンション上がって話すすばちゃんにまた大笑い。
  • このライブではいろんなすばちゃんが見られた様に思います。男前なすばちゃん、可愛いすばちゃん、妖艶なすばちゃん、素のすばちゃん?…ちっちゃいのが可愛らしくて、ギター弾いて歌っているときの立ち方が足閉じてまっすぐで無性に可愛らしくて、曲の合間合間の呼びかけに「うん」「おぉ」とぼそぼそ答えるのも可愛くて。フラフラについて「じゃにーずとか関係ない」「絶対これで終わらせない」「武道館でやる」と語ってくれた姿はかっこよくて。うーん、ほんとエイトのしぶたにすばるとは別人のすばるさんがそこに居ました。今までわたしはすばちゃんのまだほんの一部しか見てなかったんだなって。このライブに参戦できたのはほんとうに貴重なものだったと思います。
  • FiVeを見たのも初めてで、失礼ながら全然顔も名前も知らなかったんですが、彼らのパフォーマンス素晴らしかったです。マッキーのドラムソロかっこよかったなー。スティックくるくるーってすごかった。石垣くんのキーボードもすごかった、うまい!!リッキーは面白キャラでトリプルアンコールでいじられてたのが楽しかった。上里くんはまとめキャラなのかな?MCもうまく進行しようとしてくれてたし、かと思えばすきやねんの間で「…ブルース、聞いてくれーーえい♪」って面白いわ!
  • トリプルアンコールは今までになかったそうでそういう面でもこの回に入れて幸せでした。メンバーみんなが言ってたけど回重ねるたびにお客さんの盛り上がりがすごくなっているそう。ほんと「今日オーラスじゃないよね?」って思いましたもん。いつのまにかいっぱい汗かいてて自分でもびっくりしたし。これほんとにほんとのオーラスはどうなっちゃうんでしょうね。フラフラ朝まで生ライブな勢いなんじゃなかろうか?(笑)


以上、ありがとうございました!

*1:10/7拍手でご指摘受けたのでちょっとお直ししています