屍活師&金田一明智

観ましたー。まずワンコよこやまさん。事件の手掛かりとなるネタをやたらさらっと持ってくる役でしたね。最後の「この人の犬になっても良いかも…」ってセリフはなかなかの…ふふふふ(笑)犬飼くんは2浪してたんだね。それでも4回生なら20代半ば?留年もしてるのか?出演決まったときに、30代なのにまだ学生役くるか!と思いましたが、さすがよこやまさんその点全く違和感なしだよ。若いねー。松下さんが大人っぽいから、桐山准教授いくつの設定か知りませんが2人のバランスも良かった。ストナイみたいにシリーズ化狙ってるのかなー?連ドラなら大きな当たりも外れもないものになりそうでうーむ…(正直わたし観るのキツイ…)だけど。
ぴーちゃんの金田一さん。金田一耕助はごろーさんもやっていた役ですね?おそらく一作品もちゃんと観たことないので過去に演じられた方と比べて何も申し上げられませんのと、金田一自体のことも良く知らないので、ぴーちゃん可愛かったなーという印象でした。袴にストールみたいなの巻いてハットのお姿がステキ!武井のえみちゃんも和装が似合うね、可愛かった。話は明智さんがすごすぎるじゃないか、と最後に驚きました。「金田一VS明智」完全明智の勝利でしょう…。金田一が途中間違った推理をしてミスリードされた分、最後の事件の真相が大胆に思えておもしろかったかな。ブザビが大好きなので、やまぴーと伊藤ひであきの再共演!ってだけで観たけどなかなか満足です。