みやざき旅行

宮崎へ遊びに行きました。


2013年7月23日〜24日


宮崎空港着、レンタカーで日南方面へドライブ。海が見えるとテンションあがります。くねくねして走りづらいんだけど、海岸沿いをドライブするってなんか気分が良いです。
堀切峠の道の駅でソフトクリームをいただきました。変わったエビ味のソフトクリームもあって気になったけど、わたしは「アシタバ」をチョイス。色はみどりですけど甘くて美味しかったですよ。

ここは絶好のビュースポットであるそうで、こんな景色が広がっていました。


良い眺め〜♪ですが、暑くて何分も眺めてはいられません…(笑)
南下して鵜戸神宮へ。本堂が洞窟内に建てられており、涼しくて神秘的な感じでした。



↑この岩の窪みに「運玉」を投げて入ったら願いが叶うらしいです。やってみましたがまぁ入りません(笑)
お昼は「えぷろん亭」さんで海鮮丼をいただきました!カニの味噌汁がうんまい!

窓からはオーシャンビューも。

宿泊もやっていらっしゃるみたいです。良いところでした。
続いて、サンメッセ日南へ。
モアイー!


いつぞやかの勉ロケでエイトメンバーも叫んだアレです(笑)

↑このヒナちゃんめっちゃおもしろかったよなぁー。
触ると運勢が上がるジンクスがあるのでベタベタ触ってきました。丘を登ると、またモアイ像が立っていたのですがその名前がまさかの「りょう」!

全然知らなかった!こんなところでりょうちゃんに会うとは…!(笑)おもしろすぎました(笑)
2日目はまず青島神社へ。ビーチを抜けて青島まで歩いて行くのですが、暑くてぶったおれそうでしたわよ…。

「鬼の洗濯岩」が広がっています。これは自然に岩が波のようになっているんですよね?すごいなぁ。

縁結びの神社なのでご縁を十分にお願いして…(笑)「わだつみはらい」もしました。

市内へ移動して「おぐら本店」さんへ。チキン南蛮を食べないとね!

美味しかったー。ただ、疲れた胃には大打撃で…しばしグロッキーでした…友人よごめん。そんな状態でもそのあとスイーツは食べたい!と「フルーツ大野」さんへ。パフェを食べる元気がなかったので完熟マンゴーそのものを注文しましたが、これまた美味しかった!宮崎でマンゴーを食べたいと思っていたので達成されて満足です。

あとはお土産買っての帰路となり、今年の旅は割とゆっくりのんびりだったなーという印象。モアイと海と美味しいもので癒されたかったので、これで良かったと思ってます。天気が良かったのが何よりも良かった。


宮崎のお土産その1:「太陽のタマゴ」。


これが食べたかったのです!!!父も援助してあげると言ったので(笑)大奮発して購入。これはすごい!宮崎で食べてきたマンゴーと甘さが違うよ!甘い!美味しいいいい…!食べる価値は十分にあるものでした。
宮崎のお土産その2:「なんじゃこら大福」

「お菓子の日高」さんの名物商品らしいです。栗とイチゴとチーズが入っているので、食べたら「なんじゃこら」だそう。ボリュームあるけど美味しかったです。他にも美味しそうなお菓子がいーっぱいあるお店でした。

お菓子の日高 JR宮崎駅店

食べログ お菓子の日高 JR宮崎駅店