「365日家族」を語る。

なんでしょう…この曲が好きすぎるんデス!!!ただ語りたいだけのエントリ。


最初に聴いたのがドラマのエンディングで、バラード好きなワタクシはもうその一回で心奪われたのですが…今思えばあれって2番だったんだねーという。だから2番の歌詞のほうが先に記憶されていて、続いて1番の方を聴いたときは歌詞が特に印象的に思えました。2番はなんていうか割と普通(もちろん良い言葉なんですよ!)…だけど1番はわかりやすく情景が思い浮かぶ歌詞で、この曲の世界にうまく引き込んでくれます。これは「母への愛」を歌ってるんだなーと。雑誌ですば倉が「Aメロをこだわった」って言ってて、そう思いながら聴くとまた感慨深い出だしなのですが…!(前置き長い!)おーくら始まりっていうのが、さすがドラマ主題歌!って思えるし、次がすばちゃんなのも好きだ!おーくらのバラード好きなんだよう。うまいよねー。
Bメロからはりょっちゃん。で、サビでキッチュウコンビがソロというのにテンションあがります!そのあとはすばるさんが美声で締めてくれるとか…うーん、素晴らしい。
この曲は間奏がないのも特徴的だと思うんですよね。その分、2番終わって最後のサビにかけての盛り上がりがわたしはグッときます。すばるのビブラートの効いた「聞かせてよ」がたまらん!わたし、最後のサビの「少しずつ」の「少し」のピアノの音がとても好きですねー。また、「一緒に〜」からは転調して、ラストスパート!盛り上がっていくぞ!な感じがじわじわきてね…良い。
あとなんかサビが一緒に口ずさみたくなる曲です。1番2番ラスト全部。だから「合唱系」なんだなあ。よくよく歌詞を読むと結構重いんだよね(苦笑)「愛してるって一生言えなくても」「いつしか星になる時も」って母への愛が結構重い!けど、口にしたくなるということは気に入ってるんだろうなあ、なんて。


今まではエイトといったらにぎやかなイメージだったと思う。それが今回こんながっちりバラードをシングルで出せるようになったことがものすごく嬉しいのです。「マイホーム」もイメージ変える曲だったと思うけど、さらにそういった点でこの曲は転機だと思うし、今はMステパフォーマンスがどう魅せてくれるのか楽しみです。