火曜21時『ジョーカー』

堺 雅人が初の刑事役 2つの顔を持つ男に挑む…フジ系連続ドラマ(報知)
 俳優の堺 雅人(36)が7月13日スタートのフジテレビ系の連続ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」(火曜・後9時)に主演することが1日、分かった。昼は温厚で物腰の柔らかい刑事、夜は凶悪犯に鉄ついを下す制裁者という“表と裏”2つの顔を持つ男を演じる。これまで数々の映画で主演してきた堺だが、刑事役は初めて。共演はNE WSの錦戸 亮(25)、モデルの杏(24)ら。
 映画、舞台などで個性的な役柄を演じてきた堺が、初めての刑事役で“2つの顔”を持つ男に挑む。
 堺演じる「伊達一義」は、神奈川県警捜査一課の警部。昼は温厚な人柄で「仏の伊達さん」と呼ばれる癒やし系のキャラで、捜査では事件解決に向け全力を尽くす。だが、夜になると冷酷な制裁者に変身。凶悪犯に怒りの鉄ついを下す役柄だ。
 物語は、主人公が事件を追う中で、正義とは何か、悪とは何か、人が人を罰するとはどういうことなのかを問いかける。“表と裏”の顔を持つ難しいキャラクターを堺がどのように演じるのかは、大きな見どころのひとつだ。
 堺は「最初、『刑事役を』と言われた時、戸惑いと違和感を覚えました。体力とか、正義感とか、刑事にはそうしたイメージがあったもので…。けれども、お話を聞いていると、そうした要素は伊達という人物の隠し味に使えそうです。戸惑いと違和感を大切に演じたいと思います」と語る。
 NHK大河ドラマ篤姫」の徳川 家定役で注目を集め、08年の映画「クライマーズ・ハイ」で各映画賞の助演男優賞を総なめにした堺。その後も「ゴールデンスランバー」「武士の家計簿」に立て続けに主演するなど、その活躍ぶりは目覚ましい。
 フジテレビ編成部の立松 嗣章氏は「昼の顔と夜の顔のギャップ、優しい表情の中のある種の狂気を表現できるのは、堺さんをもってほかにいないと思い、お願いしました。堺さん演じる刑事像は、静かだけど熱い! かわいいけど怖い! そんな“面白いキャラクター”になると確信しています」と話している。
 ◆鑑識官に錦戸、杏は新人刑事 ○…心に傷を持つ暴走気味の鑑識官「久遠健志」役を演じるのは錦戸 亮だ。難しい役どころとなるが「すてきな役者の方々と共演できることを楽しみにしています。単純に“面白い!”と言えるドラマになるよう、精いっぱいがんばります」と意気込む。また、伊達とコンビを組むことになる新人女性刑事「宮城あすか」役には杏。ほかにも、県警捜査一課の課長役を鹿賀 丈史(59)、伊達が通うバーのマスター役を大杉 漣(58)、伊達の元恋人でルポライター役をりょう(37)が演じる。


連ドラ来ちゃったよ、にしきどさん!映画に続いて、夏の楽しみが増えて嬉しいです!
鑑識役かーー。暴走気味って…破天荒キャラ?ガンガン怒鳴ったりするのかなあ?でも心に傷を持っている…って切ない表情も観られるよねーー!また難しい役どころみたいですが、りょーちゃんならやってくれると思っているので期待しております。
堺さんを筆頭に、鹿賀さん!大杉さん!りょうさん!とキャリアある俳優さんとの共演でりょーちゃんがいろいろと得るものがあったら良いな。堺さんがりょーちゃんのことどう感じてくれるのか非常に興味あるよ!テレビ誌さんほか是非対談をーー!
フジの中居くんの特番もあるよね?久々に中居くんにいじられるにしきどさんが観られるー(笑)