流星の絆【第9話】

うあーーーーーっっっ!!!犯人誰なんですか…!?
昨日リアルタイムで見られなかったので先ほど見終わったところなんですけども、なんかこんなにも続き見たくてしょうがないドラマって初めてだ!予告見終わって動揺してる!すぐ最終回見たい!でも終わっちゃうのもイヤ!衝撃の結末なの!?今すぐ本屋に行って原作の最後だけ読みたい…!ネタばれしてしまいたい…!
うーんと、やっぱり戸神父の他にちゃんと「犯人」というものがいるのですね?わたしは自殺なのかなぁって思ってたんです。戸神父が有明夫妻からレシピを買っていたというのは納得のいく展開。戸神父がレシピを盗んで(盗むために)殺したのではなく、有明夫妻が自殺していたんだったらそれは悲しい結末だなぁと思ってたんですけど…
予想っていうか、いろんな展開の想像が止まりません…!「涙が止まらない衝撃の結末」にするのならば、犯人はカシさん?うわーでもイヤだ!自分が殺していたから時効までずっとアリアケ3を見守っていた?あんなにも3兄弟妹のことを気に掛けてくれて思ってくれているカシさんが犯人だったら「衝撃」ですもん!カシさん絡みだったら今は亡き息子…ってのもありえる?自分の息子が強盗をしていて、それに負い目を感じてアリアケ3に良くしていた、ってとか…。「衝撃」ならばジョージさんでもありえるし…こんな想像はいくらでもできてしまうわけで、わっかんないよーー!!!
今回は功一とカシさんが電話で話すシーンが最高でした…。カシさんの思いに泣けた…!カシさんがおにいズの写真を待ち受けにしていたこと、ケータイでのやりとり、ハヤシライスを作っている功一の流れが素晴らしい。ORIONのタイミングも素晴らしいから参っちゃうよね!
行成に本当のことを話して、それで行成が犯人捜しに協力してくれるなんて驚きで、いよいよ真実に迫るために戸神宅に乗り込む…ってのは物語の中で真剣なところなのに「刑事遺族」って面白くしちゃうところが、もー大好きだ…!!!刑事に扮する功一と泰輔!M.I.Bを思わせるような何故かサングラス着用の功一に笑えて、功一が初めての役者仕事=(新人)で泰輔が先輩ぶってるのに笑えて、演出が行成、ってやろうとしていること超真剣なのにくすっと笑わされるのにやられる!!メガネ&スーツのにしきど氏には私当然ながら完敗ですし…(笑)あああ、かっこいい…。
入りでは笑わされたけど、ここからラストまでの流れは見入ったのなんの!戸神父が傘のことをぽろっと言ってしまったときのしーんとした瞬間は「ああーー」と思わず声が出る衝撃で、行成を思ったら切なくて、淡々と詰め寄る功一と泰輔も切なくて、「ぶっ殺してやる!」って掴みかかった泰輔に「俺がやる!」って言ったおにいの一言に切なくて…。
予告で叫んでる泰輔にぐわーってきたし、「あんたが犯人なんだろ?」って…誰なんだーー!!(2回目)今回はなにやら生予告があったそうですね。ちっ、東京だけか…見たかったな。あ、あとポストイットは最後まで出てくるんだ、あははは(笑)