りょうちゃんについて

退所の発表から今日まで、ただ思ったことの記録。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

はっきり言って、衝撃はなかった。その日私は休暇中で旅行していて、平日の16時なんて普段なら仕事中でメールを見るなんてことはないのに…良かったのか悪かったのか割と早めにお知らせメールを見てしまって、サイトもすんなり見られてしまって、「退所」の文字を見たときに一番はじめに思ったのが「やっぱりそうなんだ...」だった。正式発表じゃない噂の記事を目にする機会があったから、皮肉にもそのおかげで冷静に受け止めてしまっていた。ただ、悲しい。現実になってしまったことが悲しくてたまらなかった。

エイトがファンのことを考えて、ツアーが終了してから発表してくれたことは嬉しかった。でも十五祭楽しかったねって余韻に浸る間もなく発表するんだから結構残酷だ。その前に十五祭のディスク発売のお知らせもあってのこれなんだから、アップダウン激しすぎだろうよ。9月末退所で、まだテレビの出演等があるのならこのタイミングは納得できるけどそれもなく...ってほんとにファンのこと考えてくれたのか疑問だった。

3月にはもうこの方向性は決まっていたらしいから、りょうちゃんも残るエイトメンバーも気持ちの整理がある程度付いてしまっているんだよね。発表の時点で次のことしか見えてないように思えて、ここで47ツアーするなんて言われてもこっちは置いてけぼり、もやもやしかなかった。がんばりすぎじゃない?としか思えなかった。すばるのときみたいな会見はりょうちゃんが望まなかったんだろうな。せめてメンバーそろって囲み会見くらいして、メンバーから直接経緯を聞けたらもうちょっとすんなりと事態を飲み込めたかもしれないのに。5日の時点では言葉が全然足りなかったよ。今回の発表の仕方は失敗だよって思った。

発表から3日が経った今、まるちゃんやおーくらくんの言葉も受けて、だんだんと受け入れようとしてきている気がする。

事務所からのコメントにもあったし、まるちゃんもサタプラで言っていたけど、去年のツアーが終わってメンバーそれぞれが今後のエイトのこと、というよりか今後の自分のことを考えた結果がこれってことなんだよね。エイトとしてやっていくかそうでないかも含めてどうするのか。で、りょうちゃんはほかのメンバーと違う道を選んだ。解散や一時休止の話も出ていたらしいけど、結局エイトを「止(と)める」ということは難しかったんだなって思ってしまっている。これはほんとに私の勝手な憶測だけど、りょうちゃんはだれよりも一旦立ち止まりたかったのかもしれない。でも、ドームを埋める公演ができて、テレビのレギュラーもあって、エイトは十分に事務所の稼ぎ頭。アラシの活動休止が決まっている中、エイトも休むのは許されなかったのだとしたら、メンバーの意向だけでかんじゃにえいとをどうこうすることができなかったのだとしたら…メンバーからもメンバー以外からも続けるという意見が多くて、賛同できないりょうちゃんは去って行くしかなかった。そうだったら悲しいな。すばるの脱退はすばるが遠く先に行ってしまって他のメンバーが残された印象なんだけど、どうも今回はりょうちゃん以外が先に行ってしまってりょうちゃんだけが取り残されてしまった、そんな感じに思えて。去年のツアーでりょうちゃんはすばるに宣言したとおりエイトを引っ張っていってくれていたし、ずっとそうありたいと思っていたと思いたい。でも重圧も大きくて…辛かったのかな。無理していたのかな。それと同時に飛び出していったすばるくんがうらやましかったのかな。りょうちゃんが何も言ってくれないから、ほんとにこれは私がいい様に解釈したいだけなんだけど。

公式サイトのメッセージはりょうちゃんらしくて。余計なことは言わない、なかなか深い話をしたがらないりょうちゃんらしい。りょうちゃんの中ではこれからどうするのか決まっているのかな。役者業なのか音楽なのか。わからないからどうこう言いようもないけれど。最後まであまのじゃくさん…。エイトが決めたことだし、これはポジティブな決断なんだろうけど、それだったらもうちょっと明るくうまくやってくれても良かったのにね、って思わずにはいられない。りょうちゃん、さみしいよ。エイトのりょうちゃんにさよならを思う機会も与えてくれないなんてひどいなあ。

今回の発表がツアーのあとになったのはエイトも純粋に楽しみたかったって思ってもいいよね。脱退が決まっていることを心に秘めながらどんな気持ちでライブしてたんだろうと思うと胸が詰まる。いつもどおりの楽しいエイトを見せてくれていたんだね。そっかあ…。

すばると同じくりょうちゃんに関しても「かんじゃにえいとのにしきどりょう」が私は大好きで、エイトありきでりょうちゃんを追っていた。(りょうちゃんは にゅーすでもエイトでもソロでも自分は自分って言ってたけどね。)だからエイトを離れたりょうちゃんを嫌いになることはもちろんないけれど、今と同じスタンスで追っていくかというとそうではないだろうなって思っている。私もここで卒業の時期なのかもしれない。これからのエイトに対しても同じ。すでにだいぶお茶の間ファンだけど、りょうちゃんがいないエイトを今と同じように追っていくことはたぶんないなあって思っている。

これからのりょうちゃんに望むこと。メディアに出てきてほしいな。演じるりょうちゃんを観せてほしいし、評価されてほしい。クドカンさんの作品にまた出られるといいね。舞台に出る機会もあればいいな。あとはどうか変なスキャンダルでがっかりはさせないでほしい。今はまださみしいし、これから発売される十五祭のディスク観たら泣いちゃいそうだけど、これくらいは思える状態にはなっている。エイトメンバーと一緒で楽しそうなりょうちゃんが大好きだった。りょうちゃんが決断してそこから離れることにしたんだから、りょうちゃんが活躍する未来であってほしいと私は願うしかない。りょうちゃんすごいね、よかったねってまた思わせてくれるのを楽しみにしている。私がここまでのかんじゃにえいとと過ごした日々は間違いなく宝物。楽しかった。15周年おめでとう。