涙の答え

ストーリー仕立てのMusic Clip良かったです!
観ている間に「あーこれはそういうことなのかー…」ってオチがわかってしまって(しんごがボールキャッチしたところなんて特に!)しんみりしちゃったけど、良いお話でした。見守るような表情のおーくらが可愛い!ビジネスマンりょうちゃんが電話で話していて、やすくん通ってしんごも通って声かけるところが好きです。
メイキングは楽しかった!今回もメイキング王マルちゃん健在♪ダッシュがひとり速すぎるヒナがおもしろすぎる!やすくんはお花屋さんヒナちゃんは自転車屋さん(マツバラサイクル!!!)の役だということで、あの派手衣装が納得できました(笑)りょうちゃんは会社員、マルちゃんはカメラ屋の息子…よこすばも何なのか知りたい…!「もろたぞー!」なやすくんが可愛いね。
あとはおーくらの髪の毛に風を吹かせるために地味に後ろから吹かせてるんだなーって思ったり、ジャケットの風船が合成じゃなかったことにビックリだったり…「あっ!流れ星!」って言うにしきどりょうが可愛すぎるわー!それに「あっ!梅干し!」ってかぶせるマルちゃんもナイス(わはははは)。
Lip ver.を観ると、この曲は歌詞をじっくりと見ながら言葉を感じながら聴きたい曲だなーって思えます。『終わりは始まり だけどずっと続いているものだよ』の部分が好きだー。そしてパート割(?)が気になる!誰が主旋律で誰がハモリかってところなんだけど。山田はハモリだけど、他すばちゃん以外は主もハモリも割り当てられてる?大サビですばりょだけのところはりょうちゃんハモリだよねえ?おーくらはサビはハモリなのか?ヨコヒナもどっちかいまいちわからない!…こういうのが気になる性分です。
「涙の答え」は初聴ではオルゴールが印象的だなーって思って、バラード好きだけど365日家族ほどはわたしの好みにヒットしなかったんだけど、何回も聴いているうちにじわじわと好きになってきました。メンバーも絶賛の映画のエンディングで聴けるのが楽しみです。
カップリングは、まず「ロイヤルミルクストーリー」はタイトル通りの甘い感じでこれまた良し。「絆奏」は結構なロックで意外でした!そしてシングルリミックスが改めて良いよー!DVDのときも良すぎて感動したけど、音だけでもまた良いですね。