「県庁おもてなし課」公開初日おめでとうございます!

ぶぶぶぶ舞台挨拶付き上映に行って参りました…!タキシードりょうちゃんかっこいい…!男前!かっこいい!キャスト陣のトーク聞いて、映画観て、とってもとっても良い時間を過ごさせていただきました。「県庁おもてなし課」素晴らしい映画です。話が終わって、主題歌聴きながらエンドロールを眺めていたらじわじわと泣けちゃって…。泣くと思わなかったよ!くすっと笑えるシーンもちょこちょこあるので楽しめますよ!ただ爆発したり派手なシーンはなく、まったり心地よい気分になってくるので、睡眠十分取って観てください!寝不足だと寝ちゃうかもね!(笑)あと、これは今日船越さんが言っていたんですが、映画冒頭に走ってやって来る青年の名前をどうぞしっかりと観て覚えておいてください!覚えていると後々それが生きてきます!(ほんとにそうでしたー。)映画「県庁おもてなし課」がたくさんの方に観ていただけますように…!
では、続きは舞台挨拶のことについて書いていますので、お付き合いいただける方はどうぞ。


わたしは本日午後からの舞台挨拶に入りました。キャストごとに感想やら。
まきちゃん。ブルーのドレス!言わずもがな可愛い!顔ちっちゃい!立ち方がキレイ!(片足を少し前にずらして立ってるの。)ゆったりとしっかりとした挨拶をしていて、ほんとしっかりしてるなーと思いました。
船越さん。この人が居なかったらこの映画のアピールはきっとしっかりできなかったんじゃなかろうか…(笑)頼もしいお方です!さすがの話し上手!非常に人の興味を引き付ける話をされていて聞き入っちゃったもんね!映画上映前の挨拶だったので、さっき上で触れました冒頭のことをおっしゃっていました。
こうらくん。セーターにパンツルックでスーツとかじゃなかったんだけど、こうらくんらしい感じだった。りょうちゃんのことを撮影中は「にしきどさん」呼びだったんだけど今日から「にしきどくん」って呼んでいるらしいです、ふふふ。そしてりょうちゃんと電話番号の交換をする約束をしていると言うのですが、それに会場ザワザワ(笑)その理由は「もう交換した」んじゃなくて「これからする」んかいっていうね!もーーこのシャイボーイズめ!(笑)観客がこんな反応したので、りょうちゃんはちょっとヤケになって「あとで僕の番号貼り出しときます!」って言ってました(笑)こうらくんはお喋りではないだろうけど、りょうちゃんと2人でぼそぼそとはちゃんと喋っていそうなイメージはあります。
せきめぐちゃん。細い!!!すらっとしていて長身ですねー。最初の挨拶が、ちょっと締まりっぽくない締め方だったので会場からは笑いが起こっていました。でもそれがなんか可愛かったです。
甲本さん。高知での撮影の思い出がパチンコだったそう(笑)空き時間は観光することなくパチンコをしていたそうで、有川先生が「高知をパチンコの印象にしないでくださいー」って言ってました。
松尾さん。船越さんがさっきの挨拶で自分と甲本さんの役のことは何も言ってくれなかった…と笑いをとっていました。おもしろいですよね、この人。りょうちゃんと甲本さんとうどん食べました、というエピソードを話してくださったのですが、それにりょうちゃん「行きましたっけ?」(笑)りょ「甲本さんとは行ったけど…」松尾「隣に座ってたよ!」と本気なんだかネタなんだか…でした。
三宅監督&有川先生。有川先生の声がすごく可愛らしくてときめき!だった!先生は映画化について「感無量です」とのことで、原作者さんがこう言って下さるなんて嬉しいことですよねー。監督とスタッフさんは有川先生に高知のこと教えてもらってロケハンしたって言ってたかな。
そしてにしきどさん。タキシードで登場、これがめっちゃかっこよかったの…!ビシッとされていてとってもステキだった…!午前の回がマスコミ入りの舞台挨拶で、記事にもなっておりますが、りょうちゃんが司会をしていたとのお話が。(会場「エーー!!!」だったよ…笑)りょうちゃんの司会はグダグダだったそうで、それにつられて皆グダグダの舞台挨拶になったそうです。まきちゃん&船越さんは「緊張されていた」とフォロー(?)してくれたけど、りょうちゃん「つたない司会で申し訳ありませんでした」と共演者さんに謝り。
高知での撮影中、どこへ行ったかとか何を食べたとかの話題。りょうちゃんは「いろんなところ行きましたし、いろんなもの食べましたよ」と言ってくれるんだけど、りょうちゃん!その「いろんな」を具体的に言ってほしいのだよ、聞きたいのだよ!と思いました(笑)そこは船越さんが「りょうちゃんに『高知で何が一番美味しかった?』と聞いたら『うどん』と!」という話を出してくださって(ほんと頼りになりますー)、りょうちゃんは「うどん美味しいんですよ。香川のうどんも美味しい。大阪のうどんも美味しい。もうちょっとしたら東京に来ますね。」ってなことを言ってました(笑)
最後の締めの挨拶はにしきどさん。これまた記事にもなっていますが「有川さんの原作という素敵なレシピを、ここにいる素敵なキャストという食材で、監督というシェフがとてもおいしい料理に仕上げちゃいました」というキメ台詞を言おうとして…もう「レシピを」とか言い出した時点で会場はくすくす笑いが起こっていたんだけれど、最後の一番キメないといけない一文を言おうとして…噛んだ!!!りょうちゃん…!!!これには大爆笑でした!なんかもうこれぞにしきど!噛むのが安定になっちゃってますよね…(笑)あーーおもしろ(笑)そのあと「めしあがれ♪」で最後締めてくれましたけど、カミカミには大いに盛り上がりました。
舞台挨拶観て、ほんとりょうちゃんって根っからの弟気質だなーと思いますよ。りょうちゃんが先頭に立って映画をガンガンアピールというわけではなく…いやぁ主演にはそれが大事だとも思うけれども…。周りがしっかりした人ばかりで良かったね(笑)
映画ほうの感想はまた改めて。